スピーカー、フロントシート交換

15年の歳月は、フロントスピーカーのコーン紙をボロボロにしてしまいました。
ヤフーオークションで落札出来たので、交換しました。ちなみに\3.000でした。
後ろは以前にBOSEに換えたので大丈夫です。

推定走行20万キロですから、シートのヘタリが気になっていました。すり切れ初めていた折り、
これまたヤフーオークションで落札出来たので、交換しました。2脚で\11.000でした。


フロント右のスピーカーです。

左側のモールを外すとタッピングが2本出てくるので、簡単に外れます。

画像が悪いのですが、外周と下にヒビが入っています。

外周はほぼ全滅で、ブラブラです。

やはり並行車です。入手したのは純正スピーカーでしたが、出てきたのは社外品で配線がそのままでは付きません。

やっぱり何か有ります。一筋縄ではいきません。

純正のラインを切って、コネクターを付けました。

無事装着完了しました。作業中の画像が無くてすいません。

これが純正のコネクターです。スピーカーに限らず、大変しっかりしたコネクターが使われています。
これが後ろに付いているBOSEです。

50W以上パワーを喰わさないと、良い音が鳴りません。

CDチェンジャーとBOSEのコントロールユニットです。

トランクの上面に取り付けて有ります。

例によって総額\20.000以下で入手。

交換前の純正シートです。座面のシミとヘタリが甚だしい。
15万キロ以上走ると、乗り降りで、運転席のサイドサポートがすり切れてきます。

モケットのシートは更に弱いようで、10万キロぐらいでダメになる事もある様です。

手に入れたのはワゴン用、スポーツラインシートです。2トーンカラーでサイドサポートが張り出しています。ダークグレーだったので、違和感無く仕上がっています。

シート自体の取付はボルトONで、いたって簡単でした。ので、作業中の絵はなしです。

助手席から出ているはずのアームレストが、スポーツラインシートにはありませんでした。
背もたれを1度分解して移植しました。フレームには、ちゃんと取付穴が存在していましたので簡単に装着できました。

シートが変わるだけで、ボディーの剛性までが上がったような感覚です。

直接身体に触れているところだけに、交換の効果は絶大です。

これで後5年は乗れそう!?と思った矢先、夜にチャージランプが…。  next